FC2ブログ

 

日々の生活でオススメしたいものなどなど ジャンルは広く興味あることを綴ってます
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
すっかりご無沙汰になってしまいました。
沢山書きたいネタはたまっているのですが、
転職してWEBの仕事に就いてから、なかなか自宅に帰ってきてまで
パソコンに向かう元気がなく・・・。

そのネタの中から今日は国立新美術館で展示されている
『オルセー美術館展』の感想を書きたいと思います。

なんて、澄ました顔をして発言をしていますが
美術館は高校の修学旅行で寄った倉敷以来・・・。
(おっと15年前?!)

ずっと関東に住んでいて、出てきた美術館が倉敷ということからも
伺える通り、全く持って絵画には興味がありませんでした。
(その倉敷でさえ超最短で出てきた記憶が)

今回行ったのは、友人に誘われて。
最初は「え~」と思ったものの、調べてみると
テレビを見て興味を持っていたゴッホの「星降る夜」が観られるという。

んで、向かいましたは土曜日の昼過ぎ。
HPの100円引きチケットを持参し、20分ほど列にならびました。
ガイドを借りるという文化も知らず、友人についていくまま中へ。

私が絵画について語るような知識も資格もないのでそのあたりは割愛しますが

感想、

実物は、違う!!!

安っぽい言葉しか出ませんが、ものすごく感銘を受けました。
全部で10章に分けられた館内で、私は第2章の『スーラと新印象主義』に釘付けでした。

特にポール・シニャックの「マルセイユ港の入り口」は、
淡い色でまとまっているのに、筆使いなのか、色の使い方なのか
空がぐわっと来るような圧倒されるものがありました。

あとは、目的のゴッホ「星降る夜」
やはりゴッホは人気なのか、フロア自体が混んでおり
絵の前は沢山の人だかりが・・・。

順番を待って近くと遠くとじっくり眺めました。
この筆も素晴らしく、星は本当の星のよう、水は本当に輝いているよう、
どれだけみても飽きませんでした。

最後に、売店でグッズが売っていました。
私はこの2つの絵のポストカード狙いで探しましたが、
残念ながら「マルセイユ港の入り口」は無く(@_@;)
「星降る夜」は色々なグッズにされており、ポストカードと
大きめの額に入れて飾れるようなサイズのポスター?を買いました。

ポストカードなんて大量買いする人続出でしたね。
お土産で配るのかしら???

しかし、綺麗なものの実物には到底及ばないので
この感動を忘れないためのものとして大切にします。

「マルセイユ~」は友人が買ったクリアケースには小さくありましたが
これこそ淡い色使いだから全く絵の良さが伝わらず、ぼんやりとした印象・・・。
だから商品にならなかったのかな?

今度は近場の美術館にも足を運んでみたいと思います。

以上、素人レポでしたヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 sweetsful Life, all rights reserved.

gomaPan

Author:gomaPan
●食べること大好き●
カロリー取るなら美味しいもので(笑)お店で美味しいものを食べたらおうちで再現を(あくまで)目指してます♪
●ネイル●
セルフジェルネイル歴1年半、日々勉強です。ネイルから派生してスワロを使ったアクセ作りやデコ製作も興味あります。
●旅行●
毎年2回は宿泊込の旅行、うち1回は海外を目標に。行けるうちにいろんなところへ行っておきたいな、と。旅先ではスーパーやコンビニなどでその土地の日常を感じるのが好きです。















日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp













FOREVER 21 Japan











All About COCOMO



おうちでごはん (37)
ごはんレシピ (9)
sweetsレシピ (9)
お取り寄せ (3)
お持ち帰り (16)
おそとでごはん (9)
ごはん (6)
sweets (2)
趣味の世界 (89)
nail (6)
ショッピング (21)
エステ (18)
デコ (5)
hand made (1)
映画 (9)
家庭菜園 (1)
旅行 (26)
写真 (1)
美術 (1)
美容院 (2)
RSP/サンプル百貨店 (29)
徒然つづり (17)
未分類 (1)
モラタメ (3)
ダイエット (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。